2010年3月23日火曜日

Labradorica (ラブラドリカ)


「小さいひとへのおくりもの」を連載中の
わとちよこさん率いるLabradoricaは
シュタイナー教育を通じていろいろな
視点を提案してくれています。

便利な時代だからこそ、
昔ながらの手しごとをこどもたちに伝えたい
自然の摂理に基づいた生き物や
自然とのかかわり。
誰でも実践出来るたくさんのヒントが
詰まっています。

その場で参加出来るワークショップも用意してくれています。
どうぞお楽しみに〜。



ワークショップ2種類

シュタイナー教育では子どもたちが手仕事をすることで、手が器用に動くようになります。ただ器用に動くだけでなく、成長の段階に応じて内容を選ぶことによって子どもたちは安定した体のリズムを得、心のおだやかさに共感できるでしょう。良い感覚を育て自立する子どもに育てるため、是非手仕事の体験をしてみませんか。

<羊毛で作るうさぎと小鳥>

シュタイナー幼稚園などの春のお祭り(復活祭)で、子どもは羊毛で作ったハトやウサギを園から持ち帰ることもあるでしょう。命が目覚める春、太陽が大地をあたため、天と地の豊かな一体感の中で自然にいだかれた喜びに浸ります。

定 員:先着順

参加費:各500円

対象年齢:6歳~大人の方

時  間: 11:00~15:00


<インディアンクロス>

インディアンクロスとは・・・

「ゴッズアイ-God's eye」(神様の目)と呼ばれ、アメリカ先住民に伝わる魔除けのお守で、自然の小枝をクロスさせたものに羊毛を交互に巻きつけて作ります。出来上がったものはペンダントやキーホルダーなどに・・・。

定 員:先着順

参加費:1000 円

対象年齢:3歳~大人の方まで

時  間:11:00~15:00





<シュタイナー教育のおもちゃ>


・毛糸のボール

・羊毛の小人

・しろくろうさぎ

・プレイクロス

・キッズシャベル

・羊毛石けん

・ヴァルドルフ人形<イヴ>

・  〃   <あかちゃん>

・ロウセキ

・じゅずだま

・針刺し

<シュタイナークラフト教材>

・ナチュラル羊毛セット

・色羊毛セット

・パイプクリーナー

・チューブガーゼ

・むくろじの編み針


<根本きこさんProduce×Fairtrade×福祉工房の商品>

by Mippo IDEA Products

・オーガニックコットン×カディ布 スリング

Fairtradeインディゴコットン レッグウオーマー

Fairtradeインディゴコットン ソックス

Fairtradeナチュラルリネン ソックス

・オーガニックコットン×カディ布 テディベア




Labradorica (ラブラドリカ)

プロフィール

シュタイナー幼稚園や学校で出会った母親たちが、子育てを通して関わった人々から学んだ予防医学の知識や手仕事、自然のリズムに逆らわずに生活することの大切さを広く一般の人にも伝えたい。そしていつの日か小さな活動が少しずつ実を結び子どもたちの未来に貢献していければという思いをもつ5人のグループです。


「mother dictionary 春の会」イベント情報はこちら>>>