2014年5月3日土曜日

シジュウカラがやってきた




毎朝、カーテンを開ける瞬間が楽しみ。
日に日に緑が濃くなり、植物たちの成長を毎日実感できる季節。




たくさんの鳥の鳴き声が聞こえるけれど
ツーピツーピという鳴き声が日増しに大きくなってきたなと思ったら
アイビーの柵とトチの木の間にある壁穴にシジュウカラが出入りしていた。(お顔をちょこんと見せている)



スズメより少し小さくて、
ほほが白くて黒いネクタイの様な模様のシジュウカラ。
とてもかわいい。
どうやらつがいのシジュウカラがこの穴を巣にしたらしく、
2〜3分に1度はえさを運んでくる。
ジュジュという鳴き声でひなをあやしているみたい。
覗き込んだけど、真っ暗でひなはまだ見えず。




元気に大きく育ってね。
また庭の楽しみが増えました。