2014年5月11日日曜日

春の庭





瞑想とか、なかなか続かない私だけれど
庭にいるだけで同じ効果があるなあと
実感しています。
水をあげたり、草取りをしたりしながら
植物たちに話かけていると無心になれて、でも
豊かな気持ちが溢れてきて幸せだな、と感じる。



























なんて単純なんだろう、でも
私にとってとても大切なこと。

1年前越して来た時は荒れて何も無かった庭が
1年でこんなに緑豊かな場所になった。
育てる喜びと、自然の凄さと。







クリスマスローズに、ミモザ、オオデマリ、クレマチス、
トケイソウ、ユーカリ、アカシア、トチノキ、ハラン・・。















都会の庭でも
自然から教わることがたくさん。
庭しごとは至福の時間。