2014年5月13日火曜日

シジュウカラの巣立ち







庭の壁穴を巣にして、せっせとえさを運んでいたシジュウカラ。
姿は見えないけれど、ヒナの鳴き声も聞こえるようになり
いつ姿が見えるか楽しみにしていたら、ちょうどお休みの日の朝、
巣立ちがはじまりました。














親鳥より、色が薄くてあどけないヒナ鳥たちが
次々、出て来ます。
全部で5〜6羽くらいだったと思う。
上の子は最後のヒナ鳥。怖くてなかなか飛び立てずにいるところ。







まだうまく飛べなくて、落下してしまったり
飛びついた木から動けなかったり。













親鳥が見守る中、
しばらく飛ぶ練習をしている様子。
2階の窓枠まで飛んで来たかわいこちゃん。
ほんとうにかわいくて、かわいくて。





















しばらく庭に居たシジュウカラの親子も、
どこかへ飛び立ってしまった。
思いがけず、巣立ちにも立ち会えてとても幸せな気持ち。
また遊びに来てね。