2009年7月13日月曜日

母のレース編み

母が編んでくれたレース編みのピアノカバー。
私には信じられない、細かな編み目と正確さです。

昔から少しでも暇があれば手を動かして、
家族のために何かを作っていたのを思い出します。


そういえば年頃になると母が作る洋服や手編みのセーターなんて
やぼったくって見向きもしなかったな。

子どもが生まれて編んでくれた洋服もセンスがイマイチ。
なんて思ってあまり着なかったりして。


今になってそんな母心が痛い程身にしみて。

ほんとうに順繰りに回ってくるのですね。

母のようなレース編みは無理だけど、
今はたとえ見向きされなくても
こどもたちの記憶に残るであろう日々のもの、ことを
大事にしていきたいなあ、とこのレース編みを見ると思うのです。


ki