2009年7月6日月曜日

ベーゴマ

昔懐かしい日本の遊びベーゴマ。

私がこどもの頃はたぶんめんこ遊びくらいで、
こまやけん玉遊びとなると父の世代くらいじゃないかと思うのです。

そんな日本の伝承遊びを見直そうというという声はよく耳にしますが、
幸運にも実際にこどもたちに教えてくれるおじいさんたちが
近所にいるのです。

もともとは学校の学童に教えに来てくれたことからはじまり、
もう、5年もおつきあいさせていただいています。
学校で月に一度ベーゴマ教室を開いてくれるのに
週末はサッカーなどで行けないことが多くなってしまい、
とうとう、家の隣の公園に教えに来てくれるようになりました。
日本の昔の遊びを残したいという思い以上に、
きっとこどもが楽しそうにベーゴマ遊びに熱中する姿に
喜びを感じてくださっているよう。

こま選びから、ひもの巻き方、投げ方などなど
これもまた奥が深く、次回はひもを手ぬぐいを割いて
オリジナルを作る方法も教えてくださるとのこと。
ヘえ〜、ヘえ〜と、一緒に感心してしまいます。

少ない遊び道具で工夫して楽しんでいた昔の子どもたちの
智恵に見習うことが多そうです。


ki