2009年6月7日日曜日

梅ジュース

今年もいよいよ梅の季節。
店頭の青梅を見るたび、産地や大きさなどなど
チェックしながら物色してしまいます。
これは梅ジュースに良さそう、これはジャム、梅干しにと、、。

昨日、まずは第一弾の梅ジュースを作りました。
子どもたちが大好きなので、1週間おきにあと3回くらいは
作る予定。2週間後が楽しみです。


そして明日は友達と梅肉エキスを作る会です。
毎年誰かの家に集合して、ごはんも持ち寄りながら
わいわい楽しくつくるのです。
5〜6人にもなると梅の量も半端でなく、ちょっとした仕事のような
光景に昔の時代の女たちもこんな風に年に1度の行事を
楽しんでいたのかもと思ったりして。

明日、途中参加ですが、がんばります!


ki