2009年3月21日土曜日

ヤギさんワークショップ


第一回目の「ヤギさんワークショップ」、無事終了しました〜。
motherとしては、インフォメーションのお手伝いとオフィスの場所を使っていただきましたが、
長年おつきあいさせていただているジョイセフさんとリスペクトしている建築家の遠藤さんがこのような形で連携くださっていることに改めて感謝し、お引き合わせができた私たちもほんとうに嬉しく思います。
じつは今回シークレットで一色紗英さんも参加予定だったのです。が、急遽お子さんのご都合で参加できなくなってしまいましたが、このヤギさんプロジェクトの輪はまだまだ広がりそうな予感。
case studyで連載中の「阿佐ヶ谷住宅」で行う”桜祭り”でも売上の一部をヤギさん募金に寄付をされるとのこと。こういったみなさんの自発的な活動に励まされる日々であります。

ワークショップの参加費でヤギのつがいをHIV陽性の女性に贈り、彼女たちがヤギを育て、増やして、ヤギを売って収入を得ること(経済的な自立)をサポートできる。というシンプルなこの取り組みは
「遠く離れたお友だちへプレゼントを贈る楽しさと幸せを感じながら、地球みんなが助け合って生きていく、そんな世界を描けたらと思います。」
という遠藤さんの言葉通り、参加者みんなが笑顔につつまれていました。


ki