2009年3月4日水曜日

機織り2

ほんとうに。
年々おひなさまを出す期間が短くなってます・・・。私も。
そして、引っ越しなどのたびに何かが無くなり、金屏風もいつからか行方不明に。
でも案外、シンプルな飾り方もいいよね、と今年は大胆にもピアノの上に飾ってしまいました。
もう、長女もあっさりしたもので、「あっ、出したんだ。」のみ。
17才にもなれば仕方がないか。でも昨晩ひなあられを買って帰ったら喜んでいる姿はまだ無邪気。


そう、前回ご紹介した機織りを使って手作りしたものをもう少しご紹介します。
上はシンプルなマフラー。
ニュージーランドのジェラードという羊の毛を使っているので、とても柔らかい肌触りです。
下は10才の息子と作ったクッションカバー。
同じ羊の毛に、スウェーデンのゴットランドのくるくるした毛を挟み込んで楽しんで作りました。
角にひもをつけて、トリップ・トラップの椅子のクッションにする予定です。
リジット機なら縦糸を張る時以外は、こどもでも毛糸を選びながらどこに毛を挟もうかな、そろそろ色を変えようかなと、自由に作ることが出来るので、おすすめです。
編みで同じものを作ろうとしたら子どもには根気がいるけど、手編みより短時間でちゃんとしたものが完成して満足そうでした。



ki