2009年4月14日火曜日

クロマー


いよいよクロマーの季節になってきました。

カンボジアの文化ともいえるクロマーは
ストールとしてはもちろんですが、その人の個性や用途に合わせて
ほんとうに様々な使い方ができるところが大きな魅力。
今でも1枚1枚手織りで作っている素晴らしい職人技も見事です。
このクロマーは現地の女性の職業訓練も兼ねていて、
もちろんフェアトレードで販売しています。


そして日本人の好みに合うように作ってくれているので、
普段の洋服にも自然に馴染みます。
職人さんも日本で喜んで使ってくれている、ということが
何より励みになっているようです。
そんな日本とカンボジアの橋渡しをしているクロマニヨンの3人は
個性豊かなとても素敵な女性たち。

そろそろcase studyでの連載もまたスタートするので、
ぜひ、お楽しみに。

shoppingページで、新作のクロマーをUPしましたので、
どうぞご覧ください〜




ki