2009年4月6日月曜日

阿佐ヶ谷住宅〜最後の桜まつり



春爛漫、見事な桜日和が続いて嬉しいです〜
桜を見ているとやさしいきもちになるから不思議。
ヒーリング効果大、ですね。
こんなにみんなを癒してくれて、木のお皿としても活躍してくれる
桜の木はなんてえらいんでしょう。

自宅の近辺は地名に「桜」がつくだけあって、
どこもかしこも桜、桜で華やいでいます。
今日は入学式の学校も多いようで桜の下、手をつないで歩く
親子連れの姿がまぶしく見えました。

みなさんもこの週末はそれぞれの花見を堪能されたことでしょう。
私は今年で最後の桜まつりとなる、阿佐ヶ谷住宅へ。
今年もたくさんの方がかけつけていて、トガノさんの活動の重要さを
改めて実感しました。
いろんな方とお話したり、美味しいものを食べたり、
お買い物を楽しんだりと、

もうすぐなくなってしまう阿佐ヶ谷住宅を惜しみつつも、
阿佐ヶ谷住宅の自然を満喫することが出来ました。



大きな木だけは開発時に残してもらえる可能性があるそうですが、
それ以外のものを何らかの方法で移築できたらいいのに、という
トガノさんの言葉が心に残りました。

廃校になった学校を地域が有効活用している今の時代に、
この貴重な場所を区や都が活用しようとしないのは
非常に残念で悔やまれますが、トガノさんのメッセージは
たくさんのことを教えてくれた気がします。


ki