2009年4月9日木曜日

世界一のLEGOタワー
















子供が小さい頃から親子そろってレゴが大好きでした。


海外ではレゴビルダーと呼ばれるクリエイターやアーチストが大きな作品を作っていて、そういった物を見るのも楽しみの一つ。

この春休み、オーストリアのウィーンが保持していたギネス記録を塗り替える巨大なレゴ作品が日本で作られたそうです。

その高さ、なんと29.70m!
那須のハイランドパークで、子供から大人まで800名の人たちが4日間かけてつくったタワー。Love & Peaceの文字やカラフルな模様が描かれていてすごくかわいい。

こんな作品が日本から発信されるなんて、レゴファンとしてはなんだかとってもうれしいです。

制作の模様が、4 月29 日(水・祝) 朝8:00~8:55(予定)特別番組「レゴ®ブロックで世界記録にチャレンジ!」で放映されます。一足早く、mother dictionaryにニュースが届きましたので、お知らせいたしました。

タワー制作に参加できず、残念だったので(涙)是非見たいと思っています。

mi


写真撮影/阿部吉泰(blowup)