2014年11月24日月曜日

こども映画教室@早稲田エンパク


今回、是枝監督が講師の、
贅沢〜な「こども映画教室」を見学させてもらった。

 

「?』をキーワードにドキュメンタリーを4人でつくる。
たった3日間でネタ探しから撮影、編集、そして上映会までこなす、というもの。






























各グループにサポートがついて、
1日街を探検しながら撮影したものを見ながらの作戦会議。








































アイデアと行動力、仲間と協力しないと出来ない映画づくりの一旦が
本物のスタッフと機材を使って経験出来るなんて素晴らしい。




















学校教育でも取り入れられたらいいのに。
主催の土肥さん、同じ3人の母としても尊敬です。





















ドキドキ、爆笑の上映会。


























舞台挨拶の、こどもたちの達成感あふれる笑顔がまぶしかった。
3日間の経験が一生の思い出になる子も多いのだそう。





motherでもいつか!
と夢は膨らむ。