2014年11月16日日曜日

京都旅〜3日目



3日目も早起きして、お寺参り。
拝観は清らかな朝に限ります。




哲学の道を通り
法然院へ。




まだ誰も来ていない。なんて贅沢!
この景色、一人占め。







銀閣寺へ。
じつは、銀閣寺の近くの甘味所に行きたくて、
そのついでに寄った銀閣寺でした。






 でも、さすが銀閣寺やっぱりすごいですね。







何度か来ていたけれど秋の紅葉の時期ははじめて。
ほんとうに美しい庭と紅葉と、すべてが豊かに美しくって
絵画のよう。日本人でよかった。





本来の目的だった甘味所もちゃんと行けた。満足。




銀閣寺付近で食事と言ったら「なかひがし」に行きたかったのだけれど
こちらは1週間前くらいの予約では到底ムリでした。
次回のお楽しみにしておこう。

そしてしつこく、おでんやおいとに再チャレンジ。
今回は12時前から並んで、今度こそー
と意気込んでいたのに、12時すぎに店主が現れ
今日はお昼は定休日だよ、と。。。
残念すぎ、ご縁が無いのかも。



鴨川沿いを歩いて、待ち合わせ場所に。
暑いくらいのお天気できもちいい。



ここからはお土産、お買い物モード。
寺町通り付近をぶらぶら。

開新堂でロシアンケーキをスタッフにお土産。




一保堂や帰りの新幹線用のさば寿司を買って
子どもたちからのリクエスト甘いお土産も。一安心。

いろんな人から聞いていた「Kit」にも。
ドライフルーツとハーブのお茶が!!





最後に鴨川カフェとその付近のお店廻り。
アンティークのお店や雑貨、本屋さんなどなど。


京都は東京にあるもの、何でもあるうえ
文化と食と自然と、全てが特別。
住みたくなるの、わかるー。
今回は個性豊かな人が集まる左京区の面白さも知り、
やっぱり場所は人がつくっていくものだと実感。


最後まで、私の好みを融通して3日間楽しませてくれた友人に感謝!
子どものこと、食のこと、アートのこと、政治のこと
なんでも話せる貴重な友達。

ほんとうにいい旅になりました。

また来るね、ありがとう。