2014年4月4日金曜日

はるのおがわプレイパーク


渋谷にもこんな場所があるんだとうれしくなる、
はるのおがわプレイパーク。





10年以上前、オープン当初まだ小さかった子どもを連れて行ったり
撮影をさせてもらったり、おせわになっていたな。
ずいぶん長い間ご無沙汰していたけれど
うれしいことにかぞくのアトリエで何かコラボレーション出来ることになり
打ち合わせに伺った。




大きな穴ぼこも自由に掘ったり




ペンキで遊んでる〜!
プレイパーク用のどんなに汚れてもOKな洋服で
自由に遊ばせてあげているお母さんたち。
すてきです。








自由に使ってよい、木工道具。








砦?ツリーハウス?
黙々と板を継ぎ足して、すごく楽しそう!
金槌使いも上手です。








かぞくのアトリエの常連さんの小学生も遊びに来てた〜。
「よう!館長ー。」って挨拶された^^

























マショマロ焼いたり、サツマイモたき火したり
自分たちで自由に火をおこしておやつを食べていた。
いい感じ。





つづいてお餅を焼いて、おしるこづくり。
美味しそう〜。






その場に居た子たちにも分けてあげてみんなで仲良く食べていた。
なんだかいつもと違った一面を見れて
館長さんはちょっと感激してしまいましたよ。
















シンプルなルールだけど、
それぞれが自己責任で自由に遊べるプレイパーク。
ほんとうに素晴らしい。




















子ども時代に必要な
自然と関わり自己責任で五感を思いっきり使って遊べる場所
体と心を育む大事な取り組み、
もっともっと増えてほしい。