2014年4月10日木曜日

折形教室






















自分が習い事をするなんて、もしかしたらほぼはじめてかも。
早くに母になってからというもの、3人のこどもたちの
習い事はたくさんお供したけれど、
自分のために、平日の夜仕事帰りに習い事するなんて
とても新鮮!
こんな日が来るなんて、、。
こどもが成長するってこういうことか。
うれしいなあー。

普段講座を企画する立場なので
受講する立場になるのもとても新鮮。

はじめての習い事に選んだのは
山口信博さん主催、折形デザイン研究所の
「折形教室」
礼法である「折形」の秩序ある美しさをモダンデザインとして捉えなおし、
今に活かせる「折形」を探求する教室です。





お話しが面白く、あっという間に第1回目終わってしまいました。
日本の様式美に触れつつ、
デザインや受け継がれて来た習わしの意味まで
感じることが出来たらと思います。
半年間のお楽しみ。