2014年4月28日月曜日

伊勢参り



行きたいと思いながらもチャンスのなかった伊勢神宮に
やっと、行って来ました。

姉に誘われて、お互い時間が無いから夜行バスで行ってみる事に!
土曜の夜、仕事を終えてから22:30新宿発車。
そうすると、朝5時くらいに伊勢に着くので
二見興玉神社でちょうど日の出に立ち会うことが出来ました。






















眠気もすっかり飛んでしまう美しさ。




その後まずは下宮の豊受大神宮を参拝。
20年に1度の式年遷宮の後なので新しく作り替えられていて
全てがとても清らかでした。




早朝の参拝は気持ちいいー。




そしていよいよ内宮へ。







この時点で朝8時前。
お天気もいいし、日曜だというのに人もまだ少なくて
最高のスケジュール組み。







ご本殿の写真は撮れないけれど
ちょうど参拝の列に並んだ時にふわ〜と風が吹き
目隠しの白布がめくれ奥に奉っているご本殿と
そこに続く白い砂利が日に当たって輝いている様子が現れ
とても神聖な瞬間でした。感激です。





おはらい町を通りながら、一休憩はもちろん赤福。
お茶と赤福3つで290円!景色もよく、神社参りのいっぷくには最高。



そして最後は猿田彦神社へ。
みちひらきのご利益で有名ですが
あめのうずめのみこと(天照大御神を天岩戸から出てくださる様踊った方)
を祀る佐瑠女神社も向いにあるのは猿田彦神とご夫婦だったのですね。
なんだか神話って神様も人間みたいにいろいろな感情があって不思議。




お昼を食べてから東京へ戻る車中にて、富士山がとても長い間
いろんな角度から堪能できてますます幸せ。
あとは爆睡です。




















これで9500円って、バスツアーってすごいですね!
たまにはこんな弾丸ツアーも楽しい。