2010年10月15日金曜日

〜セキユリヲ編


セキユリヲさんによる貴重なワークショップのご案内です!


「LOVE子宮プロジェクト」の賛同人でもある
セキユリヲさんは、日本のものづくりの原点である職人さんを
支えるものづくりや、環境活動への前向きな取り組みなど
そのアーティスト活動がいつもよりよい影響を与えてくれています。

スウェーデンの留学から帰国されたセキさんが
たくさんの体験の中から北欧ならではの手しごとが簡単に楽しめる、
カード織りでつくる、バンドづくりを伝授してくれます!

織物キットは多々ありますが、
このカード式、日本では見た事がありません。
単純な構造ながらも、織物の仕組みがわかる優れものです。
また縦糸のセッティングセンでデザインが決まるため、
素敵なデザインに仕上げるには熟練が必要。
でも今回はセキさんがデザインを考え縦糸をセットして
くれるので、こんなかわいい編図が体験できるのです。
1時間の中で出来たところまで持ち帰ることが出来ます。
お子さまもお母さんなど大人とご一緒にどうぞ。



。。。。。。。。。

<work shop>


「体験ワークショップ/カード織りのバンドづくり」

セキユリヲが北欧でならった、バンドづくりの体験ワーショップです。
穴のあいたカードを使って織るカード織り。
原始的な織物の手法を使って、バンドづくりの体験ができます。
今回は体験ワークショップということで
とても手間のかかる緯糸のセットがされた状態からスタートします。
織物がはじめてのひとにおすすめです。

<参加概要>

受付:当日受付になります。
サルビアブースにて先着順にご希望の時間をご予約ください。
費用:1,500円
制作時間:1時間


<shop情報>


季刊サルビア
ふんわりくつした
サルビアトートバッグ
ふわゆらマフラー
布ナプキンセット
会場限定 カード織りキット

ふんわりくつしたやふわゆらマフラーを始め、
全国で出会った職人さんと一緒に作った、
サルビアの人気商品や会場限定のカード織りキットを
数量限定で販売します。


<プロフィール>


セキユリヲ

やわらかくあたたかく、色彩豊かな図案をつくるデザイナー。
サルビア主宰。
「古きよきを、あたらしく」をテーマに、
さまざまな分野の職人と組んで、
サルビアの図案を生かしたものづくりをしている。
主な著書に『セキユリヲのデザイン』
『サルビア北欧日記』(PIEBOOKS)、
共著に『サルビア手づくり通信』(アスペクト)など。
グラフィックデザイナーとしての活動も多く、
カンロ飴限定パッケージ、MOTTAINAIプロジェクトの研究員として
商品開発の参加など仕事多数。
2010年愛知県安城市の商業施設『暮らしのお店』内に
ギャラリー 雑貨店『セキユリヲくらしのものがたり』もオープン。
2009年夏よりスウェーデンに1年間留学し、
テキスタイルや織物、染色などを学ぶ。
2010年7月より日本での活動を再開。



11/3イベント詳細はこちら↓


ki