2010年10月15日金曜日

11/3イベント情報〜touta.編



準備も順調に進んでいる11/3の
「子宮頸がん予防フォーラム」イベント。
mother dictionaryがdictionary倶楽部に引っ越してから
はじめてのプロデュースイベントです。


近年「子宮頸がん」ということばを耳にする機会が
増えたように感じていますが、実際のところ
「子宮がんって何だろう?」と思う方も多いのでは?

私が「子宮がん」というものを知ったのも、
touta.のユーゴさんが布ナプキンの連載企画を
はじめようと声をかけてくれた時でした。
ユーゴさん自身思いがけずに診断された
「子宮がん」にそもそも原因は?予防の方法は?と
試行錯誤の末ナチュラルなライフスタイルに
辿り着いたそう。そんなユーゴさんだからこその
愛ある作品たちなのですね。


当日、賛同人でもあるユーゴさんはワークショップと
touta.のshopを出店してくれます。

ユーゴワールド、ご堪能ください〜。

。。。。。。。。。

<work shop>

a)ぐるぐる指編マット
b)洗えるハタキ

今回のワークショップで使用する素材は、表情も様々な『ハギレの紐』。

3×3cm以上の大きさがあればパッチワークして生地にしたり、

長いものならそのまま織物や編み物の材料にすることもできますが、

短いものは少し使いづらいので、どうしてもゴミになりがちです。

でも、短いハギレの紐もネオパッチワークで繋ぎあわせたら長い紐となります。

きちんと手をかけてあげた分、新たな素材へと可愛く生まれ変わるんです。

そんなキュートな『ハギレの紐』たちを用い、楽しくモノづくりをしちゃいましょう!!


<参加概要>
受付:当日受付になります。
touta.ブースにてお申し込みください。
費用:a、b共に 1,000円
時間:受付後順番にご案内します。
制作時間はおおよそ30分〜1時間ほど。
*キット販売もご用意しています。

「ぐるぐる指編みマット」

ハギレの紐をネオパッチワークで繋ぎあわせた、紐を使ってマットを編みましょう。

均一で伸びもある毛糸などで編むよりも少しだけコツが必要ですが、手と指先の感覚を使えばとっても簡単。

五感を活かして世界にひとつだけのアイテムをつくりあげましょう。



「洗えるハタキ」

ハギレの紐を短冊状にいっぱい縫いつけ、持ち手にもぐるぐる巻いたら、洗って繰り返し使えるハタキのでき上がり。

これまた世界にひとつだけのアイテムで、お掃除を楽しくしちゃいましょう。



<プロフィール>


ユーゴ
クリエイター、touta.主宰、布ナプキン協会理事、
次世代まで繋がるような提案を…
をコンセプトに活動中!
'03年「イメージを覆すような布ナプキン」
mother dictionary連載(クラブキング)
'09年「LOVE49♥プロジェクト」呼びかけ人、
ロゴ・キャラクター制作、
「Neo patchwork」新時代の工芸を考案、
「布ナプキンの本」制作(エスプレ)、
'10年「布ナプキン こころ、からだ、軽くなる」
著書(産経新聞出版)

<shop情報>

「本当に残したいモノ・伝えたいコト」のため、自由な発想と角度から、できることを探し創作活動をしています。単にお洒落で可愛ければ良しとするのではなく機能性・品質など、ディテールを大切にしています。

※ touta.では2003年より環境に負荷の少ないモノづくりを目指し、廃材/古材・オーガニックコットン等を用いたオリジナル商品を製品化及び販売しています。また、Neo patchwork(ネオパッチワーク)を次世代につながる新時代の工芸スタイルとして考案しました。



<販売アイテム>

生理・尿もれ・ぢにも使える「布ナプキン」、マルチポーチ、シュシュブレス、コースターなど



11/3イベント詳細はこちら↓



ki