2009年9月29日火曜日

絶景


少し前の話になってしまうのですが、夏の終わりに初めて宮古島に行きました。

mother dictionaryで連載中の「シマカラテカラ」の岩切さんに色々とお話を聞いているうちにとても行ってみたくなった場所。そして、思ったより早くその願いは実現しました。

たくさん印象深いことがあったのですが一番心に刻まれたのがこの場所です。連載の中にも出てきた伊良部島の近角さんのハーブ園を訪ねて行った時に案内していただいた、断崖絶壁の場所です。草が生い茂る中を鍬で道を作りながらたどり着いた場所は、昔、土地のおばあたちが祈りの場所にしていたという世にも美しい風景が広がる絶景でした。

日本に、このようなところがあるなんてと驚き、その場に立ち会えたことに感謝しました。Case Studyをきっかけにした出会い。読者のみなさんにもそれぞれの連載が何かのきっかけになったら嬉しいと思っています。

mi