2009年2月3日火曜日

福は内!


今日は2月3日、節分です。「季節を分ける」という意味もある節分。少しづつ春の兆しが見えてくるでしょうか・・・。

豆をまくときのかけ声は、どこでも「鬼は外、福は内!」だと思っていたら、地域によっては「鬼も内!」という場所があるようです。「鬼」を祭神や神の使いとしている神社、また「鬼」という名前のつく場所や名字のお宅ではそのようなかけ声になるそう。「鬼も、中においで!」なんて、なんだかいいですね。

近年、関東でも恵方巻きという太巻きを、その年の縁起のよい方向に向いて食べるという行事も知られるようになってきました。売っている太巻きもおいしそうですが、炊いたご飯の一部を酢飯にして、卵焼きやキュウリ、あとお家にある物で簡単に作ったのり巻きもおいしい。

今年は娘が升に節分用の絵をかきました。後の掃除はちょっと大変だけど、今日はこれで豆まきをしようと思います。

みなさんのお宅にもたくさん福がやってきますように!

mi