2012年3月4日日曜日

鎌倉散策パート2



鎌倉に詳しい、mamelonデザイナーのまきさんと行く
鎌倉散策パート2。


今回は長谷寺で写経を初体験!

皆さん集中されていて私語一つない空間で
数十年ぶりのお習字に、なかなか無になれず
うわー、変になっちゃった。
あれ、この文字書き方どうだっけ?
なんて、雑念だらけでしたけど....。



学習したので次回はきっともっと落ち着いて出来るでしょう。
写仏にも挑戦したいなあ。




お庭鑑賞や四季折々のお花を見るのも
お寺巡りの楽しみのひとつですね。

写経の他にも大きな観音様や、洞窟、
見晴らしの良い高台などなど
長谷寺は見所がたくさんあるお寺でした。


お昼はすぐ近くにある0467/Hasekamichoで。
和とモダンがミックスしたとても居心地のいいお店。





その後、江の電で鎌倉メイン通りへ移動。


いくつかのお店をのぞきつつ、お目当ての器屋さんへ。





最後はいつもの美味しい鶏肉やさん、パラダイスアレイのパン、
キビヤベーカリーに、お魚やさん、農協即売所と
一通り鎌倉に来たら買うべき食材を購入。


今回も、ものすごい荷物になってしまった。
ほんとはもっと買って帰りたいところなんだけれど
電車なので悩ましい〜。


古都の風情と新しい文化がうまく融合している
鎌倉の魅力はつきません。


次回はどこかのお寺巡りをしようかと、
パート3が今から楽しみ!