2012年1月25日水曜日

キッズアート

週末に公開されたロハスキッズクローバーの
キッズアートに行って来ました。

ロハスキッズは、創刊時motherでも何度かお世話になった雑誌。
今は保育園もサポートしているとは。

おまけにアートディレクションは
時々イベントにご家族で遊びに来てくれている
梅沢篤さんが担当されているし、
フードWSは秋の会でも大人気だった
黄川田としえさんが担当するとのこと。


普段は一般公開されていないとあって、
この機会に見ておかなくては〜と、お邪魔しました。

絵本の世界に入り込む、というコンセプトの
参加型展示


モノクロで撮影したコラージュ写真など



単なる展示ではなく、
作り手と見る側のコミュニケーションに
重きをおいているところも大切な視点に感じました。


様々な保育の場で、時にはアートに触れる、
体感する、そんな機会が増えることを願って。