2012年1月18日水曜日

湯たんぽ


冷え性の私には欠かせない「湯たんぽ」。

毎晩、お世話になっているけれど
思いがけないところでも役に立ちました。


数日前、給湯器が壊れてしまった。
連日この冷え込みなのに、お湯が出ないとはツライ....。

しかも部品を取り寄せなくてはならないとのこと
もう4日もお湯出ない生活。

ただ、お風呂の給湯器だけ別になっていたので
お風呂には無事入れて不幸中の幸い。

でも、避難所生活で寒さのせいで給湯器が故障と
ニュースを聞くたびに心が痛みます...。

お風呂以外にお湯が出なくてツライのはキッチン。
洗い物をキンキンに冷たいお水ですると
手の感覚がなくなっていく。
壊れてから気づく、給湯器のありがたさ、です。

で、お湯を湧かして使ったり日々、工夫して居る中
湯たんぽの残り湯が大活躍してます。
温度もちょうど良く、3人分の湯たんぽで
かなりの洗い物が出来るなんて嬉しい発見。

そういえば、昔の人は朝湯たんぽの残り湯で
顔を洗ったりして無駄にしなかったと聞いたのを思い出した。

今までお湯を捨ててたなんて、もったいない。

給湯器が直ってもその気持ち、忘れないようにしよう〜