2012年1月8日日曜日

穏やかなお正月

東京でのお正月行事を終えてから
伊豆の入り口にある実家へ。

静岡県に来たらぜったい富士山は見たいのに
今回は3日間とも雲がかかって、残念...!
冬は大抵きれいに雪化粧した富士山が見えるから
十国峠に行って鑑賞&撮影する予定もキャンセルして
お家でゆっくり過ごすことに。


茶道の先生もしていた母に、久しぶりにお茶を煎れてもらう。

普段使わなくなったお茶室は、ひっそりとしていて
狭くなった様に感じた。
でもとても懐かしい、思い出深い場所。


長女のために古い着物を探していたら古〜い写真も出て来た。

母が子どもの頃習っていた日本舞踊の写真や
祖母が「はいからさん」って呼ばれていた(自称...)
という頃の写真とかのお宝写真の数々。
はじめて見たから興奮してしまった!


母として心から尊敬していたけれど
近頃は一人の女の人生としても見る様になり
こんな時は胸が熱くなってしまう。


私にとって母の存在のありがたさ、尋常じゃありません。