2010年2月3日水曜日

月のリズム米

以前おせわになったライターさんから
手作りのお米が届きました。

聞けば、無農薬の有機栽培で
全て手作業で作られたのだそう!

添えられた「お米便り」には
栽培の様子が丁寧に書かれ、驚くばかり。


泥水消毒や不耕起栽培、月のリズムに沿った栽培など、、
はじめて聞く言葉がたくさん。

まず土壌を手起こしの自然栽培と不耕起栽培の半分づつにしたり、
米糖や大豆かすを使う有機質肥料を蒔く場所と
無肥料のエリアで比べてみたり、
いろいろ試しながら、楽しみながら愛情をもって
育てた様子が伺えます。

そしてさっそくいただいたのは、
不耕起栽培の天日干しコシヒカリ「月のリズム米」。

甘さもあってすごーく美味しかった!

熟練の技がないと美味しいお米は出来ないのかと
思っていたけれど、愛情と手間ひまかけたお米は
とってもとっても美味でした!


ki