2009年1月26日月曜日

手作りキット【紙刺しゅう】


mother dictionaryでは日常の中のちょっとした時間に楽しめる、オリジナル手作りキットをご紹介しています。

昨年、販売をスタートした「紙刺しゅうキット」は、マメロンの蓮井まきさんのイラスト、インセクツ(昆虫)をモチーフにしました。子供はもちろん、シンプルでモダンなデザイン性の高いイラストは大人の方にも気に入っていただける事と思います。

セットの中には、柄違いのカードが5枚と厳選した深い色合いの毛糸、紙刺しゅうを刺しやすい針と糸通しがセットされています。そう、このセットがあれば誰でも簡単に紙刺しゅうを楽しむ事ができるんです。ちょっとしたプレゼントにもぴったり!

小学4年生の息子が休日に挑戦しました。まずはどの柄がいいか?選ぶのに一騒ぎ(笑)結局クワガタにして、刺し始めました。2針くらいでギブアップするかな?と思っていたけれど、意外と順調に刺し進めていました。「楽しい〜」と夢中になっていました。

その傍らで、3色くらい色を混ぜながら私もチョウのモチーフを刺しましたが、本当に楽しい!一枚終わると、また一枚。毛糸なのでどんどんきれいな柄になっていくのと、出来上がりが立体的なので達成感があります。

そのままピンで壁に貼ったり、色を塗って額に入れたり。裏に同じ大きさの紙を貼ってカードにしても良いと思います。寒い冬におすすめのキットです。

(お子様の針のお取り扱いにはくれぐれもご注意ください)

mi