2014年12月21日日曜日

ヒンメリづくり


毎晩夜なべして制作中のヒンメリ。
いくつもの正八面体が並ぶ姿に萌えー♡


毎度おおくぼともちゃんに教えてもらっては復習せず、
すぐに忘れてしまっていたけどこんどこそ三度目の正直で、
やっとコツを覚えることが出来た。
嬉しい!

そしてヒンメリ完成〜!
大作!!

























冬至に間に合ってよかった。

もともとはフィンランドの伝統装飾で冬至のヨウルのお祭りに
1年に感謝し、翌年の豊穣を祈るためのお飾り。
収穫した麦わらを使い、
平面が立体になる瞬間が幾何学的でたまらなくおもしろい。
ヒンメリを飾ると、その場の空気が変わるから不思議。
天と地と、調和のエネルギー。
いつもたくさんの学びをくれるおおくぼともちゃん、ありがとう。
そして明日の東慶寺、冬至まつりとつづく。
楽しみ。