2011年10月2日日曜日

ヒンメリ

秋の会でワークショップを企画してくれた
noninokoさんのヒンメリ。

事前予約を唯一受け付けているヒンメリワークショップ
ほんとうにお奨めなのです〜


まず、ヒンメリとは?

田園地方からはじまった伝統的なヨウルの装飾品で、
Himmeliの語源は、スウェーデン語のHimmel(天)になります。
主にライ麦の藁で作られており、収穫したばかりの新しい藁には、
穀物の精霊が宿り、幸せを呼ぶ力があると信じられていたので、
家族で作ったヒンメリを食卓の上の天井に吊し、
そこに光を感じ天へと繋がる道をつくりだして、
翌年の豊穣と復活する太陽を心待ちにしながら夏至を待ちました。

〜〜〜「フィンランドの伝統装飾 ヒンメリ」(プチグラパブリッシング)noninoko著 より抜粋〜〜〜


クリスマスリースやお正月飾りなど
それぞれの国で、地方で、同じ思いを込めて作るものは多数あるけれど
幾何学模様のデザインのすばらしさ、
そして糸で藁を繋いで出来上がる多面体の驚き。


まさに収穫の秋に相応しい、
自然の豊かさと手しごとの喜びを感じていただける
とてもとても貴重なワークショップです。

私も昨年体験したときのブログです↓



秋の会での募集内容はこちらです。
お早めにどうぞ〜〜〜。


開催日時:2011年10月9日(日)

第一回目11:00~13:00  第二回目13:30~15:30

定員:各回10名

参加費:4000円

持ち物:はさみ、15cm定規、タオル

お名前、ご住所、電話番号、参加希望の回を明記の上

info@noninoko.com

までお申し込みください。

詳細はこちら>>>


ki