2010年8月30日月曜日

淡路島のつる付きたまねぎ

夏のはじめ、
写真家の高橋京子さんから
淡路島のつる付きたまねぎを
たくさんいただきました。

こんなつるについた形状はじめてで
ベランダとか、軒下に吊るして
使う分だけ切り取って使うのだそう。


京子さん自身も昨年いただきもので
食べてから、その美味しさに感激し
今年、送ってくださったのでした。

そしてお味は、、
ほんとうに甘くて濃厚な、美味しさでした。

マリネ、フライ、お味噌汁、煮物、炒め物などなど、、。
夏の間、毎日の食卓にかかさず登場して
夏バテ防止に役立ってくれました。

そんなつる付きたまねぎもあと1個に!
今日は何にしようかな。


ki