2010年8月26日木曜日

写真ワークショップ

M.HASUIさんが講師を務めると聞いて、
キッズセーバー主催の写真ワークショップに
末息子と行ってきました〜


繰上和美さん、宮本敬文さん、樋口兼一さん、
そして蓮井幹生さんという、豪華な講師陣たち!

もちろん蓮井さんのグループに参加しました。


ペンライトを使って光りのマジックを
取り入れた、楽しい撮影会。


面白い写真が次々と出来て、
わくわく、どきどきしている様子のこどもたち。


「ムダなことをいっぱい考える。いっぱいやる。
それが芸術。」
「変化をつけること」

何度となく話してくれる言葉の中には、
写真に限らない大事なメッセージもたくさん入っていて、
こどもたちよ、その言葉忘れないでね(私も!)と
思うのでした。



ピンホールカメラのつくり方を教わって、


その不思議な魅力にはまったようで、

さっそく自宅でも作ってみました。
こんどはちゃんと撮影も出来る仕様にして、
現像もやってみたいね〜と、
興味が膨らんだようです。


蓮井さーん、ありがとうございました!!


ki