2012年6月29日金曜日

官邸前デモ


7/1には大飯原発の再稼働がスタートし
問題だらけの六ヶ所村、
核再処理工場の試運転再開まで進められている現実に
日本人として何をすべきか、考える日々。

毎週金曜に継続されている、
首相官邸前の原発再稼働反対のデモ。

個人としても反対の意志を行動に起こしたくて
先週、仕事を早く切り上げひとりで現場に向かいました。





















奈良さんのポスターも準備出来ず
場の雰囲気に圧倒されながら、
誘導されるままに歩いていたら
あちらこちらに、知り合いを発見!

ひとりで来ていたライターさんにデザイナー、
家族で来ている友人たち多数。
こんなにたくさんの人の中で同じ思いで
集え、会えたこと、とてもうれしくなりました。

その後touta.のユーゴさんが見つけてくれて合流。
一緒にシュプレヒコールしながらまわりました。

45,000人という数に
来たくても来れないひとの思いものせて
行ける私は、出来るだけ毎週つづけて参加しよう。せめて。






















なので、もちろん今日も参加します!
今日は奈良さんのポスターも用意して、
一緒に行けそうな仲間と合流先の相談もしながら
声をあげてこようと思います。