2012年4月15日日曜日

スツールワークショップ “電ドリガール”

イヌイットファニチュア
スツールワークショップ “電ドリガール”

本物の素材で作るイヌイットファニチュアのワークショップ「電ドリガール」
+オリジナル小物・雑貨販売
自分の好きな布を持ち寄って、スツールを作
ってみませんか?



女性が電動ドリルやタッカーなどの本格的な木工具を使って
本物の素材を使ったものづくりを楽しむをコンセプトに
2011年から動き出したプロジェクト「電ドリガール」で
スツール作りワークショップを開催します!


普段からオーダー家具製作で使うタモの無垢材と
鉄の鍛冶屋さんに別注した電ドリガール仕様の鉄パーツを使って
電動ドリルやタッカーなどの本格的な器具で組み上げていきます。
タモ材とは、とてもバランスの良い上質な木材です。家具によく使われる広葉樹で
木目の美しさと、固く伸縮などの狂いが比較的少ないのが特徴です。

鉄パーツ(貫)は、普段から一緒に仕事をしている鍛冶屋さんにお願いして
ひとつひとつ手作りしてもらいました。
異素材ながら、時が経つ毎に味わいを増していく魅力に、自分らしさを加えて。
ご自身で持ち寄ったお好きな布を張って、個性を持った特別なスツールを制作しませんか?

<素材について>
タモ材パーツ
中国、ロシア、日本などでとれます。落葉広葉樹。
主に家具材ですが硬質で弾力性に富むため、
野球のバットやテニスのラケットに使用されるものもあります。
材料選びから木取り、加工まで神奈川の小さな工房でひとつずつ丁寧に手作りしています。

鉄パーツ
このスツールの為に特注し製作したオリジナルパーツです。
茅ヶ崎の金属工房でカットや溶接、グラインダー、
穴開けなどこれまた手作りしてもらっています。
ウレタン、チップフォーム 椅子を柔らかく貼る為の下地材。
希望者はワックスにて木生地を塗装します。少しなじんだ風合いになります。




<使う道具について>

電動インパクトドライバー/プロの職人さんもつかう強い味方。
女子の片腕として、バリバリ働くすごいやつ。
穴をあけたりビスを打ったりはずしたり。
タッカー/椅子張りするときの道具。大きなホッチキスみたいなもの。
いろんなものを固定するのに使います。

4/29(日)
時間:11:30〜15:30(途中休憩あり)
進行状況によ
っては、多少前後する場合がございます。

料金:1脚 \15,000

持ち物など:
座面用のお好きな布(約50cm × 50cm)を1枚お持ちください。
その他、汚れてもよい服装、靴でいらして下さい。
(エプロンなどの着用をオススメします。)

定員:6〜8名(先着順となります)

場所:東京都渋谷区神南1-2-5
ディクショナリー倶楽部

予約・お問合せ:info@inuit.jpまで
【春の会スツールワークショップ】とご記入のうえお申し込みください。
*雨天の場合は、内容が変更になる場合がございます。




inu it furniture.(イヌイットファニチュア)
神奈川県鎌倉市にあるオーダー家具屋。
縁のある作家さんや職人さんとつくるオリジナル雑貨の企画や、
上質な生活をするための日用品や雑貨の販売を行っています。
http://www.inuit.jp/