2011年5月12日木曜日

ピクニック!

5/14は、新宿御苑でピクニックします!

http://www.pincnic.org


春の会も終え
日本が背負うことになった役割に対して
motherらしく、自分らしく向き合っていきたいと
考えていた中、友人からの
下記 ↓ 提案にとっても共感してしまいました!


デモに参加は難しいけれど、
誰にだって意見はある。

「原発不安。でも世界は複雑すぎて手に負えない」

そう思っている人はたくさんいるはず。
そんなみんなのちいさな心の声や、
誰かに伝えたい気持ちをどうやったら形にできるか考えた。

そうだ。家を出てピクニックをしよう!
ピンクのシートを敷いて、お弁当食べて、
みんなでエネルギー問題について対話ができる場所があるといい。
その日、ピンクのシートを敷いてお弁当を食べている人、
その全員がエネルギー問題について真剣に、前向きに考えている。
自分はなにに対して「YES」と言えるのか?

原子力発電も、太陽光発電も、地熱発電も、風力発電も、
ダイエットも、お弁当つくることも、移動する事も、手仕事することさえも、
これら全てがエネルギー問題。同じ地平線上にある。
エネルギーなくしては、私たちは生命をつなぐ事はできない。
これまで気になりつつも積極的になれなかった、
だけど今だからこそ、身近なところからポジティブに考えてみる。

公園でピクニックができるような、
こんな幸せな普通の日常がどんなに大切な事か、
今回みんな痛感したと思う。
だから、日常からの発信。一緒にお弁当食べて笑顔で表現。

ピンクは元気をくれる色。デモじゃなくて、ピクニック。
pinc+picnic=pincnic!! 
どれだけのピンクシートで、優しい気持ちで地球をくるめるだろう?
みんなの想いを、目に見える形で表現しよう。

「NO」よりも「YES」。憎しみより愛を。そしてこれは、世界同時多発pincnic。世界中の友達に声をかけて下さい。


今こそ、新しい価値観で
そして軽やかに
意思表示をしてゆきたいです。


もしも5/14、ご一緒出来る方がいたら
mother@clubking.comまで
ご一報くださいませ〜


詳細はこちらです。↓↓





ki