2010年9月27日月曜日

Mパターン洋装店

リムアートで週末行われた
「Mパターン洋装店」へ。

case studyで連載いただいている、
Mパターンさんのプロデュースイベントは
前々からとても楽しみにしていたんです。

Mパターンさんの作品展示、ではなく、
Mパターンさんのパターンを使って「お客様」が作った
お洋服の展示、というとっても面白い趣向で、
作り手がどんな方で、どんな風に生地を選び作ったんだろうと
想像してしまうほど、それぞれに個性が出ていて面白い試みでした。

パターンが壁一面に展示されていたり、
Mパターンさんのポリシーや極意などなど
メッセージもところどころにちりばめられて。


そして2FではMパターンさんと親しく活動されている
様々な作家さんのお店もあって、大繁盛!
もちろんこちらのお店の方もみなさんMパターンさんの
パターンで自身で作った洋服を着ているのです。
流石にみなさん自分らしさが出ていて、
自分で作った洋服とは気づかないくらい似合っていました。
これも細かなサイジングと丁寧な解説、
そして今のデザインがあるからこその
Mパターンマジックでしょうか。


私はお目当てのかわいい山川未央さんの
お帽子をゲット。
いつになく、クラシカルで上品なデザインなので
届くのがドキドキ。



ki