2010年9月7日火曜日

木の剪定

今の家に越してから、裏庭に自然に生えた木があります。
植物に詳しい母も名前がわからないこの木は
ぐんぐん大きくなって、3階の長男の部屋の窓からも
葉がのぞくようにまでになりました。


元気に成長しすぎて、おとなりさんのお庭にまで
顔を出すので、毎年私が伸びすぎた枝を切るのです。
ふつうは植木屋さんを頼むのでしょうけれど、
自分で出来ることは自分でやってしまいます。

枝を切るのは簡単ではないけれど、植物の生命力のすごさを
目の当たりにする良い機会でもあって、
木肌の美しさや切りたての木目の瑞々しさ、
そして切られた枝についていた緑濃い葉は
1時間もすると干涸びてしまう様子や
木や葉をつたう虫たち。


枝を切ってごめんね、そしてありがとう。
また元気に育ってね。
と心で話ながら、高い枝も太い枝も何のその、
今年の剪定を終えました。



ki