2009年12月25日金曜日

Merry Christmas!

今年のクリスマスメニュー!

苺とスズキのマリネ
〜イートリップの野村友里さんのレシピから

友里さんは「今」を上手に料理に反映出来る才能の持ち主。
どのレシピも新鮮で、「そう、最近こんな感じを求めていた」
というものばかり。今一番注目の料理家さん!!
イートリップの中では「さより」なのだけど手に入らず残念。
でも大評判でした!



カリフラワーと粟のポタージュ
〜原弘美さんのレシピから

野菜のポタージュ好きで、何でもポタージュにしてしまうけれど、
粟を入れるとこっくりして美味しかった!



フロマージュ・ドウ・シェーブルのタルト
〜パトリスジュリアンのレシピから

パトリスジュリアンのレシピは信頼度大。
長年おせわになっています。


若鶏の丸揚げ
〜友人のレシピから

毎年オーブンで焼いていたけれど、
お腹を開いて塩をして寝かせた鶏を
気長に素揚げしただけなのに、すご〜く美味しかった!
プチトマトのソースを作ったけれど、ソースなしで充分。



ハーブ風味の子羊のクルート、じゃがいもとトマトのグリル添え
〜パトリスジュリアンのレシピから

メイン料理はやはりジュリアン氏に。
ハーブや野菜の使い方とか、センスが好きなんだと思う。
大人の味だけど、やっぱり頼りになります。


フレッシュハーブティー
〜地球人クラブから

数ある有機野菜の宅配の中で信頼している
「地球人クラブ」ここの素材は裏切りません。
もう、18年のおつきあい。


モンブランのクリスマスケーキ
〜リュードパッシー

会社の近く、というだけでなく
ここのモンブランは絶品!


普段、作っても温かいうちにと
すぐ食べてしまうのでこうやって写真に納めるって
慣れないと難しいものですね。
そういえば料理を撮ることを気にして
家族を撮るの忘れた、、、。


ki