2011年9月11日日曜日

アクションウィーク


震災から半年もの月日が経過した今日、
脱原発に向けた様々なアクションが行われていますね。

例えデモに参加出来なくても、何かしたいと思っているひとは多いはず。
そんな私も、1000万署名はすぐに動くことが出来ました。

かつてmotherで連載もしてくれていた友人が
「サンデーアクション」と題して発信しつづけてくれています。

今日のサンデーアクションを記載させていただきます。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

明日は9月11日。
同時多発テロから10年ですね。
そして、東日本大震災から6ヶ月です。
明日は全国でたくさんのアクション、イベントが行われます。
たくさんの変化を起こしたい人達が各地のアクションを成功させようと頑張っています。
今週のサンデーアクションでは、これらのアクションをつなぐために作られた、

『9.11−9.19 脱原発アクションウィーク』への参加を呼びかけます。

ホームページは http://nonukes.jp/wordpress/

-------------------------------------------------------------
【その1−参加する】

■ 9・11 再稼働反対・脱原発!全国アクション http://2011shinsai.info/node/540
<経産省「人間の鎖」1万人包囲アクション+デモ、原発現地のアクションと連携>
  ○集合場所変更
  13:00  日比谷公園・中幸門(日比谷図書館裏)集合[西幸門から変更]
   ※千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」C1出口より200m
       丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口より300m
       都営三田線「内幸町駅」A7出口より150m

■ 9・11 エネルギーシフトパレード/代々木公園→明治公園 http://www.enepare.org/

■ 9・11 BE-IN集会/明治公園 http://www.be-in-tokyo.net/

■ 9・11 新宿・原発やめろデモ!!!!! /新宿 http://911shinjuku.tumblr.com/

■ 9・18 eシフト脱原発シンポ~こうして作る!原発のない社会/日本青年館 http://e-shift.org

■ 9・19 原発にさようなら集会―集まれ!5万人/明治公園 http://sayonara-nukes.org

*その他、ホームページの日本地図から全国のアクションを知ることができます。

【その2−応援する】

2月に上関原発建設に反対し山口県庁前でハンガーストライキを行なった若者たちが、
明日から経産省前で240時間のハンガーストライキを始めます。
彼らを応援するためにぜひ賛同の表明をしてください。
『将来を想うハンガーストライキ』 http://hungerstrike.jimdo.com/
東京周辺にお住まいの方は、ぜひ彼らを訪問して下さい。
たくさんの人が関心を持っていること、彼らを応援していることを可視化することも大切です。

【その3ー発信する】

■ 『さようなら原発1000万人アクションーさようなら原発署名』

呼びかけ人:内橋克人 大江健三郎 落合恵子 鎌田慧 坂本龍一 
      澤地久枝 瀬戸内寂聴 辻井喬 鶴見俊輔
 
 署名用紙は以下から取り出せます。

*パソコンから取り出せない方は、私から送りますのでご連絡ください。

そして、余裕がありましたら、以下も引き続きよろしくお願いします。
先週はけっこうたくさんの方が野田総理や地元議員にメールやファックスを送ってくださったそうです。
みなさまに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

■野田総理へのご意見 


野田総理 ブログ 9/4日本のために
民主党へのご意見
■自民党へのご意見


■お住まいの地域の議員にも意見を送りましょう!

民主党議員を探す http://www.dpj.or.jp/members

全国議員サイト http://gikai.fc2web.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ぜひ見ていただきたい『チェルノブイリハート』
http://q66p.blogspot.com/2011/08/blog-post.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発信元:「つながる」ことからはじめよう!