2009年3月11日水曜日

ロールキャベツ


買い物の時間を節約するため、我が家では3カ所の宅配をしています。

一番長くお世話になっているのが「地球人クラブ」そして「大地を守る会」と「生活クラブ」。それぞれに良さがあり、お醤油ならここ、お米はここ、と使い分けているのですが、野菜はほとんど旬のおまかせセットにしているため、旬の野菜がたくさん届きます。

今ならブロッコリーやカリフラワー、キャベツ、菜の花は全てのところから届くので、せっせと料理をしないとたまってしまいます。
気がつくとキャベツが3個も!
これはロールキャベツにするしかないと、瀬戸口しおりさんの連載に出てきたロールキャベツを思い出しながら、いつもの味+クリームの2種類を作りました。

次回は映画「ホノカアボーイ」のビーさんが作るロールキャベツのように煮る前に一度焼いてキャベツの旨味を閉じ込める、という方法に挑戦してみよう。


ki