2014年12月17日水曜日

クイックブレッド


尊敬する、お菓子づくりの名人
歩粉の磯谷さんの新書が出ましたね。

お料理は好きだけど、パンとお菓子は正確さが求められるので
アバウトな私にはムリ。
パンとお菓子はプロに任せて美味しいものをいただく主義だったけれど
磯谷さんの新書「朝食おやつ」を開いてみたら、
朝の30分で出来るって書いてあるじゃないですか。
試しに作ってみたら、ほんとに簡単!

























発酵させる必要が無いから、材料を計って混ぜて、こねて5分。
そのあとオーブンで30分焼けば出来上がりの手軽さは
私にピッタリ。

さっそくはまっております。




















具もわざわざ買わずに、その時家にあるものを。
小豆にナッツ、バナナにチョコ。
粉も強力粉だともっちり、薄力粉だとふんわり。
その日の気分で使い分け。


























何を入れても同じ味になってしまう食パン機とは違って
楽しい、美味しい。
こどもたちも美味しいと言って食べてくれる。
なんだ、こんなことならもっと早くに挑戦していればよかった。

お菓子づくりのやる気もムクムク・・・。